Service

SERVICE

-サービス-

豊富な実績と多様な専門分野を有する『プロフェッショナル人財』が
地域の皆さまの専属チームとなり、地域産業の持続的成長に向けた様々な課題の解決と、
その仕組みづくりをハンズオンでサポートします。

専門人財ハンズオン支援

豊富な実績と多様な専門分野を有する実践型のプロフェッショナル人財が、地域経営/公共政策・観光/集客・農林水産/食・
スポーツ/エンタメ・ものづくり・教育・環境/エネルギー・DX領域など、地域の様々な課題解決に対してハンズオンで支援を行い、
地方自治体や地域事業者の成果にコミットする支援を行っています。

人材獲得/組織づくり支援

日本は今、人口減少や高齢化、海外移住等により、担い手不足や専門的機能の不足といった深刻な人材難に瀕しています。当社は、コロナ前からアフターコロナまで、様々な地域の、様々な事業における採用支援を通じて、求人票を軸とした旧来の採用手法が、急速に変化する新たな時代の中で、少しずつ時代に合わなくなっているのを目の当たりにしてきました。そして、当社は、複雑化した人材マーケットに対応すべく、人材採用の手法について改善を重ねて参りました。

まずは、採用人材の「業務」や「組織」、そして「地域」の魅力を探り、その組織で「働く価値(仕事の価値)」の商品化と差別化を行うこと。次に、優秀な人材を獲得するために、組織の受入環境を整備すること。さらに、欲しい人材をマーケティングし、効率的かつ効果的にアプローチを行い、採用組織に合った人財を適切にスクリーニングして、確実に獲得すること。成功する組織には、適切な事業設計から組織設計を経て、この人材をマーケティングする力があります。

当社は、この人材をマーケティングする機能を軸に、経営幹部から、幹部候補や専門人材、外国人まで、公益・収益問わず、様々な事業者の採用支援を行っています。

地域伴走支援

当社は、これまで観光DMO/DMC、地域商社、産業支援センター、まちづくり会社等、三セクを中心に様々な領域の地域の中間支援組織に伴走。
同時に、中間支援組織内に、地域経営を牽引する人財支援や資金獲得・アライアンスなどの支援を行える機能の導入を支援。
日本中の多様な企業と連携して支援体制を構築し、地域産業の特性に合わせた、
持続可能で、強い地域産業基盤の構築と地域密着型の運営を支援しています。

三セク/中間支援組織の伴走支援
(観光DMO/DMC 、地域商社、産業支援センター等)

観光DMO/DMC、地域商社、産業支援センター、まちづくり会社等、三セクを中心に様々な領域の地域の中間支援組織に伴走。日本中の多様な企業と連携して支援体制を構築し、地域産業の特性に合わせた、持続可能で、強い地域産業の基盤の構築と運営を支援しています。

人材採用や外貨獲得に向けた地域の仕組みづくり支援
(地域人事部/地域営業部機能等)

地方自治体や地域事業者の経営企画部・人事部・事業開発/営業部機能などを人材シェア等で提供し、 中間支援組織内に人財支援や資金獲得・アライアンスを行える機能を集約。経営伴走を軸に、世界中から地域に人財や資金、企業やサービスを集める仕組みを創ります。